減量記

趣旨

減量に取り組んで約4ヶ月が経過し目標を達成したといえる状態になったので、取り組みの記録と今後の再増量を防ぐための戒めというか釘刺しのためにこの文章を記した。

きっかけ

昨年の健康診断で肝臓、特にγ-GTPとALTの数値が悪いとの結果が出た。かかりつけ医にこのことを伝えたところ、これらは飲酒によるものではなく食事や運動といった生活習慣によるものであり、このままだと脂肪肝として投薬が必要になることもあるかもしれないとの回答があったため、さすがにそれはまずいと思い改善に務めることにした。

やったこと

  • 毎日10000歩を目標に歩く
    平日の帰宅時や、休日のそれほど遠出でない外出時の往復どちらかで最低2〜3駅、40分程度歩くと他の場面で動き回る分も含めてこの目標が達成できる。
    ただし週に1度(土日のどちらか)は休んだほか、荒天や疲労が激しい日は歩行量を減らした。
  • 暴飲暴食をしない
    間食をせず、ご飯のおかわりをせず、酒量も週2日それぞれ5〜6杯程度から飲んでも週1日数杯まで減らした。というか飲まない週もある。元々昨年は半年以上ほぼ飲んでいなかったが、流石にそこまでしなくていいかと思い緩めた。
  • 食事の内容を毎回記録する
    あすけんを利用。何か食べようとコンビニ等に行った時、パッケージに記載されたカロリーの値次第で購買意欲が大幅に削がれるようになったのは良いのか悪いのか。

結果

開始した頃の体重の最重値が82.3kg(10月)、昨日(2/22)時点で74.7kg。7.6kg減。

※体重記録アプリの3ヶ月単位表示グラフを繋げて4ヶ月分のグラフにしています

 

感じたこと

明らかにズボンが緩くなった。またこの減量を始めるにあたり購入したウォーキング向けの靴も緩くなったように感じられた(元々足が浮腫んでいて定期的な運動でそれが解消された?)。
体調が良くなったというようなことはないが、平日毎日夜に音楽を聴いたりしながらひたすら無心に歩くのは良い感じの気持ちのリセットになるためコンディションの向上には繋がっている。
大それたことはやってはいないが、思っていたよりも早く目標(75kg)を達成できたこともあり自己肯定感が得られている。

今後

上記の取り組みは今後も継続するが、これ以上の本格的な減量となるとしっかりとした運動をする必要があるように思われる。その場合はいかんせんろくな運動経験がなく適当に自己流でやったらよくわからないままやる気が無くなり止めてしまいそうなので、専門家の指導の下で行う方が良さそうである。

 

以上です (オチ全くなし)