2023年のまとめ (音楽編)

順不同(思いついた順)です。

アルバム

Jam City Presents EFM / Jam City

open.spotify.com

グルーヴとメランコリーに満ちたこの1枚は暮らしのどんな場面にも寄り添うポテンシャルがあった。本当によく聴いたし、これからもこのアルバムを聴くとどうしようもないくらい暑かった今年の夏の感触を思い出すのだろう。

 

NewJeans 2nd EP "Get Up" / NewJeans

open.spotify.com

さすがにこの1枚をもって訳知り顔でK-POPについて語ってしまうほど若くも浮かれてもいないが、それでも高まる期待を裏切らずこんな冴えた作品をものにする存在は無条件に称えたくなってしまう。

 

The Age of Pleasure / Janelle Monáe

open.spotify.com

シームレスに繰り出される芳醇なリズム・メロディ・歌唱・演奏に浸り体を動かしている間に気が付くとアルバムが終わっている。再生時間自体が短いのもあるが密度もすごい。

 

Alchemy / Disclosure

open.spotify.com

ハウス・リバイバルのポップな担い手だった彼らからこんなBPMの速い曲ばかりの作品が出てくるとは思っていなかった。まんまUnderground ResistanceというかGalaxy 2 Galaxyな曲もあるし、今度こそ本当に90'sがカムバックするのか?

 

Heaven Knows / PinkPantheress

open.spotify.com

NewJeansの真新しさも彼女がいてこそなのだなあと深く実感する。ドラムンベースのリズムを使っても過剰さはなく、その歌声もあっていつでも軽やかなムードで佇む楽曲群は正しく2023年現在における最良のポップ音楽。

 

In Times New Roman... / Queens of the Stone Age

open.spotify.com

ロックに明るくないので正直言って前作と何が違うのかというようなディテールについては全く言及できないが、それでもハードでヘヴィなロックをモダンな形で成立させようとしている野心的な試みが成功しているのは汲むことができる。

 

Madres / Sofia Kourtesis

open.spotify.com

年末の衝撃。トライバルでミニマルなテクノは10〜15年前くらいに結構流行っていた印象があるが(Ernesto Ferreyraとか好きだった)、それをヴォーカルも交えながらモダンかつ決してフロアだけを向いているわけではない間口の広さと奥行きを加える形で更新している。

 

Ditto / NewJeans

open.spotify.com

正確には昨年末のリリースだけど言及せざるを得ない。とにかく極端さに支配され続けた世の中のムードにうんざりさせられる日々の中で、ミニー・リパートンと軽快なスネア・ドラムと808のベース・ドラムのミクスチャーというアイデアがもたらすスウィートさと軽やかさを持つこの曲に幾度も心躍らされたことを思い返すと、たかがポップ音楽、されどポップ音楽という気分になる。

 

Midnight Ontario / Jessy Lanza

open.spotify.com

R&Bヴォーカルのカットアップ、ジャングルのリズム、マーティン・ハネットのリバーブが組み合わせられているBurialの音楽は元から亡霊のようだったが、その系譜にあるこの曲は過去の音楽的な記憶から思念は後退して儚さが浮き彫りになったように感じるし、それでも息づく何かはそこにあり、総じてとても美しいなと思う。

 

Bunny Is a Rider [Doss Remix] / Caroline Polachek

open.spotify.com

チャイカさんこれエレクトロクラッシュじゃないですか!?(アラフォーの加賀美社長)

 

Kitsch / IVE

open.spotify.com

ニュジちゃん経由でちょっとだけ売れ線のK-POPをチェックした中ではこれが好きでした。ルセラもどの曲も格好良くてシビレたな。

 

ChronoRebel / Oscean

open.spotify.com

Spotifyのリコメンド機能の恩恵を受け知ることができた1曲。ベース・ミュージックを経由しながら復活しているハード・ミニマル。