2023年のまとめ (その他編)

減量 2023年最大のヒットコンテンツ。 野球 確かに1年ほど経った今でもWBCのことがTVで擦られ続けているのを見るとうんざりする気持ちと恥ずかしさの両方に苛まれるが、それでも共に当代最高の野球選手である大谷とトラウトの対決という結末にはカタールW杯…

2023年のまとめ (フットボール編)

マンチェスター・シティ チームを取り巻く状況に思うところがないわけでは無いが(1年半後にどれだけデカい溜息をつかなければならないかと思うと......)、それでも今年彼らが成し遂げたことを思い返すと胸が熱くなる。画面越しとはいえ、選手やスタッフ、サ…

2023年のまとめ (音楽編)

順不同(思いついた順)です。 アルバム Jam City Presents EFM / Jam City open.spotify.com グルーヴとメランコリーに満ちたこの1枚は暮らしのどんな場面にも寄り添うポテンシャルがあった。本当によく聴いたし、これからもこのアルバムを聴くとどうしようも…

続・減量記

前回の記事で記した体重減への行動を続けて8ヶ月が経過した現在、体重は66.2kg。 開始時は82.4kgだったので、16.2kgの減量となった。 健康診断でも特段異常な点は指摘されなかったので、健康な形で痩せられているのだろう......多分。 これだけの成果が出せ…

減量記

趣旨 減量に取り組んで約4ヶ月が経過し目標を達成したといえる状態になったので、取り組みの記録と今後の再増量を防ぐための戒めというか釘刺しのためにこの文章を記した。 きっかけ 昨年の健康診断で肝臓、特にγ-GTPとALTの数値が悪いとの結果が出た。かか…

年始の視聴

1/1 マヂカルラブリーno寄席 伝説となった一昨年の初回を見逃したことは未だに後悔しているが、それでも3回目となる今年は昨年よりも面白さが増していると確かに感じられるものだった。おおよそ観客との共犯関係の中で面白さを成り立たせる構造を持ったネタ…

2022

デペッシュ・モードの各アルバム時期ごとのB面集がSpotify上でも聴けるようになっていたことがきっかけで、4月頃から今一度カタログをさらい直した。7インチの尺で聴くと微妙だった曲がロングミックスだと良く聴こえたり、シャーウッドにダブミックスをやら…

ブログで言及してなかったけど今年良かった人・もの2021

牧秀悟 正確には言及してなくはないけど単独で取り上げたことはないので改めて......枠その1。 グラウンド上以外のところでもあらゆる面で粗さが抜けず、納得感しかない最下位フィニッシュだったベイスターズにおける数少ないポジティブ要素。守備位置により…

色々 (プレミアリーグ第1節、月ノ美兎『月の兎はヴァーチュアルの夢をみる』、他)

イングランド・プレミアリーグ 第1節 お盆の時期と被ったので全10試合中5試合をリアルタイムでチェックすることができた。 マンチェスター・シティはトッテナムにあっさり敗戦。メンバーが国際試合帰りで調整が......等事情が色々あるだろうが、それにしても…

はっきり言って最近は機嫌が良くない。ニュースを見ても暗い未来ばかりが頭をよぎるし、好きでやっているとはいえゲームでも毎日負け続きで溜息が出てくる。善き人であればそれをどのように好転させるかを考え日々努力を積み重ねていくのだろうが、怠惰な人…

UEFAチャンピオンズリーグ 2020/21 決勝戦 マンチェスター・シティ vs チェルシー

この敗戦が様々なメディアで言及されているように「ペップの考えすぎによる失策」だとは必ずしも言えないと思う。昨年のリヨン戦のようにいきなり当たったのならともかく、リーグ戦でも国内カップ戦でも相まみえ、そのうち直近2戦で敗れている相手だ。ただた…

色々 (FPL、ベイスターズ、Cardinal & Nun、ウマ娘、シャニ)

Fantasy Premier League 第18節〜第31節 ブログを放置していた間にかなりシーズンが進んでしまった。総じて怪我人とターンオーバーに翻弄され平均程度がせいぜいといったところ。過密日程が解消されないとこの辺はどうにもならないか? 横浜DeNAベイスターズ…

色々(リバプールvsシティ、スーパーボウル、デレ3rd配信、ポプマス、他)

・プレミアリーグ 第23節 リバプールvsマンチェスター・シティ /「うおおおっっ!!!」\実況・解説陣も驚くフォーデンのゴラッソ18年ぶり"鬼門"アンフィールドでの勝利を見事に締めくくる󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿プレミアリーグ第23節リヴァプール×マンチェスター・C見逃し…

色々 (FPL、Vladislav Delay、ラム酒、シンデレラガールズ)

Fantasy Premier League 第12節〜第17節 中盤のKDB、スーチェク、(出られれば)マディソンとDFのティアニー、ロバートソンでポイントを稼ぎ平均を超える回数も多かったが、他ポジション(特に前線)のチョイスでもっといいところを突ける気もする。 Vladislav D…

プレミアリーグ 第17節 チェルシーvsシティ

HIGHLIGHTS | CHELSEA 1-3 MAN CITY, GÜNDOGAN, FODEN and DE BRUYNE | 2020/21 今季ベストゲームでは? 序盤こそハイプレスに押し込まれっぱなしだったもののボールを拾ってからの速い攻め上がりや流動的な位置取りで奪わせないパス回しで攻撃がしっかり機能…

所感

こんな情勢だが私個人は事情により平日はステイホームすることができず、春先は毎日空いている電車に乗っていた。その後街に人が戻り、常に実感の伴わない危機感を抱えながら最低限のところは今まで通り過ごしているが、リスクのことを考えると遠出したり盛…

ブログで言及してなかったけど今年良かった人・もの

・Tame Impala 『The Slow Rush』 今年一番聴いた音楽。特に上半期はムードがあまりに世の空気に合致しているように感じられ繰り返し再生した。好きな曲は多々あるが『Glimmer』が初期シカゴハウスでメロウさが際立つVirgo Fourにしか聞こえなくて、そこを参…

色々 (FPL、デレ総選挙曲、しくじり学園、The Witness、ニジガク)

Fantasy Premier League 第10節 第11節 KDB凄いけどダビドシルバ凄かったんだね......って感じの(伝われ)シティもなんとか7位まで上げてきたところで順位が1個上のユナイテッドとダービー、さてどうなる?ってとこだけどフェルナンジーニョとギュンドアンで…

色々 (FPL、デレステとミリシタ、Aインター)

Fantasy Premier League 第8節結果 これだけ怪我人が出まくっている状態だと、CL・ELに参加していたりカップ戦を勝ち上がっていて過密日程のクラブからの選出は避けた方が良さそうか...... デレステとミリシタ 世間の人々は多分もう誰もやってないが、当方は…

アレックス・ラミレス監督の退任によせて

TOMORROW IS ANOTHER DAY. | THANK YOU ALEXANDER RAMIREZ 私が彼に抱いている思いは概ねこの動画にて示されているような気がする。 「監督」とは、采配だけでなくその態度でも場を支配する。大いにタクトを振るうが、その分決してネガティブには振る舞わな…

色々(FPL、シャニ、レイズ、MLB THE SHOW、関口理咲)

Fantasy Premier League 第6節結果 第7節結果 プレミアリーグはエバートンとヴィラに土が付き、少しずつスタートダッシュのカオス状態が落ち着いてきたように見えてきて、ここから上位中位下位それぞれで争う段階に入っていくのかなという状況だが(シティは…

FPL 第5節分

鉄人だと思っていたVvDにまさかのアクシデント。2ゴールのヴェルナーと好調ヴィラで活躍するエミ・マルティネスが目立つが、主にDFの地味さで平均には届かず。長期離脱のVvDに代わり、本職はCBだが先日の試合ではSBもやっていたエバートンのゴッドフリーを加…

Fantasy Premier League 第4節分

シティが案の定リーズに苦戦したところまでは予想してたけど、まさかユナイテッドはおろかリバプールまであんなことになるとは...... 安牌で選んでいたはずのVvDとロバートソンでポイントを稼げなかったのが痛かったとはいえ全体的に低調、マディソンに至っ…

Fantasy Premier League

友達のspxさん (ブログ→ やることナイジェル・デ・ヨング )がやっていたのを見て自分も始めてみました。 最初のスカッドと結果(第3節) CBで「ブライトンにデカいのがいたな......」と思って入れたダンクがまさかの失点関与(しかも2回)でポイントを落とした以…

シンデレラガールズの曲でミックスを作った

www.mixcloud.com アイドルマスターシンデレラガールズのここ3年の曲でミックスを作りました。ミックスというよりはメドレーに近くなっていますが(繋いでなくてカットインばっかなので)、グルーヴやムードはキープされているのと思うので聞き苦しいというこ…

CL シティvsマドリー

巷で言われているほどの「シティの完勝」という印象はなく、むしろマドリーの度々のミスによる好機を逃す場面が多かったことから(プレゼントのようなゴール近くでのパスミスが複数回あったと記憶している)、今後勝ち上がっていく姿がいまいち想像できないな…

かくしごと

アニメ版を最終話まで見た。原作漫画は未読。 久米田康治特有の「悪意と照れ隠しと矜持がないまぜになったサービス精神」によって、従来のファンを満足させる面を持ちつつも新たな受け手への間口も確保されていたと感じる。また、久米田の創作観・多面的な人…

FIFA20

FIFA20をプレイするようになり概ね半年経過したので、今までどんな感じでプレイしていたかを振り返って記録してみるという趣旨の記事です ・購入のきっかけ Twitterでフォローしている方々が頻繁にプロクラブモードをプレイしている様子を見て楽しそうだった…

2020/01/05

あけましておめでとうございます。 昨年同時期のものと同趣旨の記事です。 ベイスターズ筒香嘉智が去る。シーズン中にも色々あったが(10連敗→暗黒TBS時代の置き土産である石川雄洋による決勝HR、今永の成長、覚醒したんだかしてないんだかよくわからん国吉、…

シンデレラガールズ7thライブ名古屋公演に行った pt.2

前記事の続きです。(文中敬称略) ライブの話 (各演目編) ・ミラーボール・ラブ Taku Inoue + MCTCの組み合わせは無条件全信用に値する。 トラックが最高なのは勿論のことだが、なにせ歌詞が良い。ミラーボールはその場で回り続けることしかできないし、自分…