所感

こんな情勢だが私個人は事情により平日はステイホームすることができず、春先は毎日空いている電車に乗っていた。その後街に人が戻り、常に実感の伴わない危機感を抱えながら最低限のところは今まで通り過ごしているが、リスクのことを考えると遠出したり盛り場に行ったりする気にはなれず、休日は完全に引きこもり続けていた。
世間からアクティブでいなくていいお墨付きをもらってホッとしたような気分も正直あったが、あくまでそれは選択肢がある中だからこそ価値のあるもので、ライブにもイベントにもスタジアムにも行けなかった(行かなかった)ことで今年失われたもの、今後失われるものに思いを馳せると憂鬱な気分にもなるが、このムードが続いていくのは間違いなく、どうにかこうにか付き合わざるを得ない。

今年の後半から、何かを書くことで自分が触れているものについて伝えられれば良いなという思いからブログを書く回数を増やした。自分の好きなものについて自分より詳しい人がいるのが当たり前の環境にいるので、目を通す人にとって記事が有益なものになっているか、楽しませることができているかどうかはわからないが、自己満足とサービスの間のちょうどいい落とし所に位置づけられるような文章を来年も書いていきたい。