プレミアリーグ 第17節 チェルシーvsシティ


HIGHLIGHTS | CHELSEA 1-3 MAN CITY, GÜNDOGAN, FODEN and DE BRUYNE | 2020/21

今季ベストゲームでは? 序盤こそハイプレスに押し込まれっぱなしだったもののボールを拾ってからの速い攻め上がりや流動的な位置取りで奪わせないパス回しで攻撃がしっかり機能していたし、前線での圧力・中盤での隙あらばの奪取・最終ラインのカバーと守備も良かった。まさしく会心の勝利。
コロナでエバートン戦が延期になった故にここまでどの選手も動き回れたのはあるだろうが、この方向性を続けていくことができればCL圏もいけるのではないだろうか。

 

スタメン

ステフェン

最初の珍プレー以外は無難にこなしていた。本人的には不本意かもしれないが前プレ誘発を意図して今後スタメンに選ばれる機会もあるかも。

カンセロ

SBがいつの間にかトップ下の位置にいるの、何度見ても慣れない。

ストーンズ

対人戦もしっかりしていたが、3点リード時に見せた大胆な攻め上がり(ハーフラインあたりでパス&ゴーして最終的にコーナーアーク近くまで来てた)も印象に残った。

ルベン・ディアス

「この人の加入で一気に守備が固くなりました」の劇的ぶりが西武の源田並み。両SBが守備重視じゃない人選の時にクロス対応を間違えないこの人がボックス内にいると安心する。

ジンチェンコ

久々に見たが、攻撃では中々良いパス出しを幾度もしていたし、守備でも(最後のハドソンオドイのところを除き)きっちり相手を追い隙を作っていなかったと思う。

ロドリ

ヘッドは合わせ方100点だったが相手の反応が良すぎた。

ギュンドアン

こんなに頼もしかったっけ? というくらい頼もしかった。プレス回避巧すぎる。全員守備を徹底すれば逆にテクい選手も浮かずに活かせるのだなあと。

デブライネ

デブライネに期待することではないかもしれないが、中盤で隙を見て球を突っついてカウンター発動・スターリングに激ウマフィードの流れを今後も6000回くらい見たい。ただそれよりも程々に休んでほしい気持ちのほうが強い。最後の方のFKでめちゃくちゃ息上がってたし。

ベルナルド・シウバ

相手の誰かが球を持てばダッシュで奪いに行き、味方の誰かが球を持てばダッシュでサポートに行き、と「駆けずり回る」という概念を擬人化した存在と化していた。

フォーデン

ゴールシーンでセンスの片鱗を感じさせてくれたが、どちらかというとサボらずプレスをかけ続けていたところの方が印象に残ったかも。

スターリン

決定力よりも機動力の面でやはりこの人の力が大いに必要とされるなーと。

途中出場

フェルナンジーニョ

長くはない出番だったけどボールの奪いに行き方に上手さを感じた。

アグエロ

状況からしてフルスロットルで行く必要はないとはいえ、明らかに動きがもっさりしていて今回のような展開だとついていけないんじゃと不安に。本調子ではなさそう。

マフレズ

バス停められて速い攻めできませんという試合も今後多々あると思うのでその時はよろしくお願いします。

監督

ペップ

「今年は状況が状況だから」って言っとけばシャビにも怒られないと思うから今後も堅守速攻で行きません?