FIFA20

FIFA20をプレイするようになり概ね半年経過したので、今までどんな感じでプレイしていたかを振り返って記録してみるという趣旨の記事です

 

・購入のきっかけ

Twitterでフォローしている方々が頻繁にプロクラブモードをプレイしている様子を見て楽しそうだったからというのと、サッカーに関する見聞を広めるのにゲームを経由することが近道になると思ったから。多分。

 

・どう遊んでいるか

サッカーについての知識がなかったため(『ビルドアップ』とか『マイナス』とかはこのゲームを始めたことで語意を理解できた)初見でとりあえず試合をしてみるというわけにもいかず、初日はスキルゲームのクリアに大半を費やした記憶がある。

2ヶ月くらいは適当に名前を知っているクラブとの試合を繰り返し、その後はプレミアリーグの実際の日程に沿ってCPUとの対戦を進めた(アホみたいな話だがスマホのメモに対戦相手とホーム/アウェイを日程順に記して参照していた)。そしてトーナメントモードでカップ戦だけでなくリーグ戦もできることを発見し、現在は延々とそれに取り組んでいる。シーズンやプロクラブは数回やってみたことはある程度。
野球ゲームでもそうだが、キャリアモードのように架空の選手・チームを作り活躍させるよりかは、実在のチームをなるべく現実に沿った形で動かす方に注力しがちな傾向が自分にはある。

今までプレイしてきた中で壁にぶつかったタイミングが2度あって、CPUのレベルをアマチュアセミプロに上げた時とセミプロ→プロに上げた時。というか今でもプロでプレイはしているものの、強い相手にはなんとなく勝てたり勝てなかったり......という塩梅。

 

・使用チームとプレイング

マンチェスター・シティギャラガー兄弟、ジョニー・マー今井麻夏。(麻夏さんはバルサ→ペップってだけで実際はワトフォード贔屓っぽいが)

基本フォーメーション

f:id:th61lr4t5:20200503192911j:plain

4-3-3 (ホールディング)。自分のプレイングだと中盤のスタミナ消費が激しいので75分くらいでダビド・シルバを替える。その後は中盤の残り2枚か、場合によってはメンディ→ジンチェンコ。

戦術

f:id:th61lr4t5:20200503192921j:plain

写ってないけどオフェンス設定は幅6/PAへの侵入5/CK3/FK3。
強豪(ビッグ6+レスター)相手には5-4-1で守備リトリートに設定していたこともあったが、攻撃での「ロングボール→競り合い」の流れが個人的に苦手で得点がさっぱりできなくなったので、今では基本上記の設定で対強豪の時だけ守備深さ5/指示で両ウィングのDFサポートを「ディフェンスに戻る」、両SBのアタッキングランを「バランスオフェンス」にする形で落ち着いた。

攻撃ではグラウンダーとスルーパスで繋いでいくのが基本で、敵陣侵入後センターでCBとアンカーに隙があるなら裏を取る/自陣でSBが保持している時敵SBの裏を取れそうなら狙い、ウィングが攻め上がってマイナスのグラウンダーを出す、の2パターンが基本。前者の場合うまく行けば敵陣でのハーフコートマッチに持ち込める(が、大抵相手もガチガチに固めてくるので意外と得点できない)。精度良く蹴れないのと、前線に長身の選手がいないのでサイドからクロスを上げることはほぼない。
うまくいかない時は逆に自陣から抜け出せなくなる(DFのクリアは敵に拾われ、中盤から前線へのパスは刈り取られ......の繰り返し)ため、そういう時は4-2-3-1にフォーメーションを変えることもある。その際にトップ下をダビド・シルバにするかデブライネにするかで結構悩む。
タッチ数を少なくしてボールを回していくのが理想だが、自分が鈍いせいでパスの出しどころに迷うことが多く、そうすると囲まれてなおさら苦しくなり.......の悪循環。またスキルムーブが全く使いこなせていないので、1vs1で仕掛けることができず個の力を活かしきれていない。
ロングボールは正直使いどころがあまりわからない。が、たま〜にGKから低空のキックを直接前線に送るとそのまま抜け出して得点できたりする。
セットプレーもいまいちよくわかっていない(CKでの戦術など)が、デブライネだとそこそこFKを直接沈めることができる。

守備は今でもよくわかっていないので、とりあえずDFが裏を取られないようにということだけ意識している。それでもドリブルでPA付近でキープされた挙げ句絶妙にDFを避けたミドルシュートを打ち込まれることが多々ある。多分GKがエデルソンじゃなかったら失点が5割増しくらいになっているだろう。

 

・課題

攻撃 - 前述したがスキルムーブが使えないことと、パスの使い分け。
守備 - 中盤の選手がボールを奪えない。タックルのタイミング(特にスライディング)。
ビッグ6だとプレイ開始当初からずーーーーっとトッテナム・ホットスパーを大の苦手にしているので、なんとかして勝率7割くらいにしたい(現状3割くらい)というのが当面の目標。というかスパーズに限らず4-2-3-1が苦手なんだよな......

 

識者からのアドバイスなどまってま〜す